2018/3/26 仮想通貨ニュース 日本経済新聞より 2017年下半期に確認されたサイバー攻撃?

仮想通貨の不正採掘が猛威、2017年下期のサイバー攻撃

科学&新技術 BP速報 2018/3/26 20:00

イスラエルのセキュリティー大手、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズの日本法人は2018年3月23日、「サイバー攻撃トレンド 2017年下半期レポート」を発表した。

2017年7~12月のマルウエア(悪意のあるソフトウエア)の世界的なトレンドを4点挙げた。(1)仮想通貨を不正採掘する「マイニングマルウエア」が猛威を振るう(2)脆弱性を突く攻撃コード集である「エクスプロイトキット」の減少(3)詐欺行為やマルウエアスパムの増加(4)企業を攻撃するモバイル端末向けマルウエア(モバイルマルウエア)の増加――である。

マイニングマルウエアについては5社中1社が被害を受けた。感染した場合、被害は最大でコンピュータ処理能力を65%消費される可能性があるとした。マイニングマルウエアの増加は仮想通貨の普及によってマイニングに必要な処理能力が増加していることが原因と、同社はみている。他人のリソースを悪用してマイニングできる「機会」をサイバー犯罪者に提供してしまっていると分析した。

マルウエアの感染経路はSMTPが増加傾向にあり、下半期は上半期に比べて7ポイント上昇した。企業を攻撃するモバイルマルウエアの増加も指摘。特に、Android端末向けのバッグドア型マルウエア「MilkyDoor」を利用した攻撃では、企業ネットワークから社内データを収集するという手口が用いられるなど、モバイル端末経由で企業を攻撃する例が複数見られたという。

一方、2017年下半期に確認された攻撃のうち、25%は1年以上前に、20%弱は2~3年前に発見された脆弱性を悪用している。同社は、企業各社が対応できる余地が多いと結論付けている。

(日経 xTECH/日経コンピュータ 染原睦美)

[日経 xTECH 2018年3月23日掲載]

引用元:日本経済新聞

『ニュース女子』 #149(仮想通貨・ブロックチェーン・不寛容な社会)

仮想通貨、暗合通貨、ブロックチェーン。。

中々理解しきれなくて色々リサーチして分かるような分からないような。。汗

仮想通貨の始まりが、表に出せないお金のやり取りを仮想通貨と言う形で裏金を動かす為にマフィアとかそちらの人達が作ったっていう経緯は聞いた事はありましたが。。この動画の中で思いっきりそんな感じの話をしてましたぁ(;^_^A

仮想通貨を始めなかったのはそれを聞いた事があったので警戒してたからでしたが、金融庁が認めたって事でリサーチ始め。。コインチェック騒動が起きて以来、今から始めるのはどうなのかなぁ?って様子見。。その辺の事も動画内で話してましたぁ(;^_^A

ブロックチェーンの事も分かる様で分からなくて。。今回この動画で少し分かったような気がします。。なんて言うのか。。凄い時代になって来てますねぇ。。(;^_^A


Ledger Nano S(レジャーナノエス)

仮想通貨の取引所公式ページ一覧

コインチェック騒動の一件以来、仮想通貨市場に大きな影響を感じる今日この頃。。

その反面、金融庁の規制が強化された事により、生き残って来る取引所への期待も大きくできるのかなと個人的には思っています。

そんな中、現状から取引は様子を見ているものの、色んな取引所のアカウント取得を進めて行ってます。

アカウント取得をするだけでも色々と情報収集にもなり、勉強になる事も多いので今の段階からのアカウント取得は、今後仮想通貨を視野に入れて行きたい方にとってはオススメではないでしょうか?

既に取引をされてる投資家の方達は今の安くなってる時に買い増しして行ってるようですね。

取引に関してはあくまでも投資ですので自己責任でお願いしますね。

⇨bitFlyerの公式ページはこちらから

⇨Zaifの公式ページはこちらから

⇨BINANCEの公式ページはこちらから

投資はリスクヘッジして少しでも分散させておこう

仮想通貨市場に大きな変化が本当に次々と起きて来ていますねぇ。

投資は一つだけに頼るのではなく、リスク分散させておいた方が良いと思います。

手軽に始めやすい投資としては、バイナリーオプションやFXがありますが、個人的にはFXの方が始めやすいのかなぁと思います。

♡—–♡—–♡

トレンド相場:大きく上昇傾向、または大きく下落傾向にある相場状態の事

・FXにおいてはこのトレンド相場の時の取引が最も勝ちやすいとされています。

レンジ相場:ある一定の範囲内で上昇、または下落を繰り返し大きな動きがない相場状態の事

・レンジ狙いでデイトレする投資家の方もありますが、基本的にはこの状態の時の取引は避けた方が良いです。

♡—–♡—–♡

FX口座数国内1位DMM.com証券DMM FXが安心して始めやすいです。


⇨DMM.com証券の公式ページはこちらから

スポンサーリンク